私たちは生まれつき暴力的なのか? 暴力の起源への探求!- TEDxKyotoUniversity紹介コラム #2

みなさん、こんばんは! 今日紹介するTEDxKyotoUniversityのスピーカーは、他でもない、京都大学総長、山極壽一先生です!

私たちは生まれつき暴力的なのか? 暴力の起源への探求!

山極総長は2014年に京都大学総長に選出されましたが、ゴリラ研究の世界的権威でもいらっしゃいます。京都大学で研究を始めるまで、彼は日本モンキーセンターや日本学術振興会でリサーチフェローをなさっていました。1978年から、彼はコンゴやガボンのジャングル奥深くでのフィールドワークをされてきました。山極総長は、ゴリラの行動や社会形成を研究することで、大型類人猿と私たち人類の理解の橋渡しをしています。彼はまた、学術的な世界と一般の人々とのギャップを埋めようと熱心に活動しています。彼は霊長類学と人類学の権威として、一般向けのゴリラ関連のノンフィクションのほか、学術的な雑誌や本をたくさん出版されています。                                                                                      

TED           by Sosuke Ichihashi

Leave a Reply

